「Sorry We’re Closed」 EDふたつ見た時点の感想

ひとまず8時間ほどプレイしてED二つ回収&サブクエストの分岐もいくつか見ておりました 最高のクィアロマンスサバイバルホラーゲームです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(ファンアートとしてもうちょっとヒネりのある絵にしたほうがよかったのでは!?という気持ちと未プレイの人にもゲームの雰囲気が伝わるストレートなファンアートにしたいだろ!!!という気持ちが両方ある……!!!!)

ミシェルと公爵夫人のエキセントリックなロマンス、メチャクチャ良かったネッ…… シャムエルのエピソードとかダンジョンの中の石板とかも含めて、「他者を愛するとは何か」を語り続けるお話としてめちゃくちゃ好きなやつでした。愛とは暴力でもあり、一度芽生えたら不可逆で破壊的な衝動であることを自覚しながらそれでもパワフルなラブロマンスをやる話、良いッ……。

あくまでもロマンスが主軸のストーリーではあるけど、友情が恋愛と同じように(比較されたりすることなく)大切なものとして描かれてるのも嬉しかったです。今回のルートだと夫人に惹かれ気味な選択肢ばっかり選んでしまったのでメチャクチャ塩対応するルートも見てみたいナ……♪♪♪

恋路に立ちはだかる壁がクソデカ目玉なのもLOVEすぎる。かわいいね~~~!!!!

ゲームプレイ部分は後半になると結構しっかり難しい部分が目立ってきて、この手のゲームに慣れてない人には予想以上に厳しい難易度だったかも……と思いました。多くの人にプレイしてほしいけどゲーム性で投げ出してしまう人もまた多いかもしれない……(でもこのビジュアルと雰囲気にビビッと来る人には強くオススメしたい……!!!)

あと英語圏のゲームレビューを見ているとSHやメガテン・ペルソナと並んで須田ゲーの影響が大きいと言われていて、な、なるほど~……!!!と思いました。 須田ゲー、興味はあるけどまだ一本もやった事がないんだよな……Killer7がずっと気になっています!!!

ミシェルの服装がゴリゴリにトランスフラッグカラーな事については、最初はミシェル自身のアイデンティティをプレイヤーに示しているのかな?と思ってたんだけど、今の自分の考えは(うまく語弊なしに言語化するのが難しいんだけど……)ちょっと違うかも。

というのも、プレイを進めるうちにこの作品が全体を通してキャラクター個人個人のアイデンティティやセクシャリティを必要以上に説明しない作りを徹底しているな~という事に気付いて……。

代名詞やファッション、キャラ同士のパートナーシップからある程度「いまの彼ら・彼女らの在り方」を推察する事はできるけど、それ以上の事は提示されない。それは(メジャーなタイトルでウンザリするほど見かけるような)クィアネスを透明化するための誤魔化しではなく、現実でシスやストレートの人が説明を必要としないように、クィアピープルだって自分が何者かを逐一定義したり説明する必要はないはずだという意思表示のための沈黙なんだと思った。

ゲームタイトルの”Closed”もクィアネスを隠す意味としての”Closet”にかけていたりするのかな……?とも思ったけど、このへんの細かいニュアンスは英語初心者にはちょっとわからない(永遠の初心者)。

公爵夫人のジェンダーについてもデザイナーの方のコメントがあって、プレイヤーがどう解釈することもできるようにデザインしている・夫人のジェンダーをどう認識するかはその人の在りようによる……という風に言われているんですが これって夫人だけでなく他の全てのキャラクターにも言える事でもあるな……と思ったんですよね。

(ついでに上記のコメントでミシェルにとって公爵夫人は女性、と言及されていることがわたしはメチャクチャ嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ヤッター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

そんなこんなを経て、今の自分はミシェルについて「シスかもしれないしトランスかもしれないしそのどちらでもない別のジェンダーかもしれない、何だとしてもミシェルは水色の髪でピンクのコートを着たレズビアンの女の子である事は変わらない」と思うようになりました。この考えも今後変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

あとは先日も触れたけど、クィアが抱える苦悩は天使と悪魔の存在に仮託して描かれているぶん人間キャラクターには意識的にそれを持ち込まないようにしていると思うんですよね。

天使と悪魔の交わりが禁忌とされている中でも隠れて愛し合うカップルはいるし、教会の悪魔はかなりハッキリと性別違和/身体違和を持つ人が抱く苦しみを反映して描かれているな……と思ったので……。(個人的にめちゃくちゃ印象的だったキャラクターです。)

「クィアピープルは宇宙人じゃない、一人一人が普通に生きて当たり前に日常を過ごしてる人間なんだよ」と地に足の着いた生活を描き出しつつ、自分達の苦しみや悩みを無かった事にしないために天使と悪魔に想いを託して深々と突き刺さるストーリーテリングをやっていく誠実さ、めちゃくちゃ良かったです。好きだな……。

天使と悪魔が愛と実存を天秤にかけて戦っている間、人間は恋人とハムスターの事で頭がいっぱいになっているのだった。

大きなネタバレは避けつつ長々と感想を書いてしまったけど、まだまだ現時点で見ていない分岐もいっぱいあるので攻略情報見つつがんばります。周回プレイではアルマンド料理長に食材ぜんぶ渡してあげたいよ……!!!!

「Sorry We’re Closed」をやっている

PCゲーム、Sorry We're Closedのメインビジュアル。

(Steamストアページ :https://store.steampowered.com/app/1796580/

お、面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついクソデカ太字で叫んでしまうくらいガッチリ刺さってしまった マジでめちゃくちゃ面白いです!!!!!! ダントツで今年の私的GOTY候補になっちゃった……(言うてまだ進行度3日目の途中なんですけども!!!!!!!!!)

ゲームジャンルとしてはかなりしっかりめのサバイバルホラーなんですが、合間合間に挟まるキャラクター達の会話が絶妙にユルくてカワイイ所、ボス戦のアゲアゲなBGMと必殺技のヴィジュアル的なポップさが上手く絡み合って「ちゃんとホラーしてる所はホラーしてるけど、全体的にはとにかく奇妙で面白くて超キュート」って印象に仕上がってるゲームだな~と思いました。まさしくクィアという言葉がしっくりくる……。

まず主人公のミシェルがめちゃくちゃかわいい。悪魔に呪いをかけられてあらゆる意味でハートを狙われるわ、天使からは悪魔狩りに勧誘されるわでかなり大変な目に合ってると思うんだけど、どんな状況でも受け答えが絶妙に抜けてるのがゲーム全体の雰囲気を軽妙にする事に繋がってて良いんだよな……ちょっとした会話の端々から仲間想いな人物なんだな~というのが伝わってくるのもすてきです。

キャラクターデザインはこれでもかというくらいトランスフラッグの色合いベースになっているけど、これはミシェルはトランス女性だと読み取ってもいいのかな……?

ロンドン特別区の住人達も全員クセが強くてみんな魅力的なんだけど、相棒ポジションのロビンはやっぱ特に好きになってしまうな……。ミシェルとの友情の形がメチャクチャかわいいよ~~~! まだEDひとつも見てないけど選択肢によってはロビンとそのパートナーを敵に回す展開もあったりするんでしょうか…… 

(ただ、ロビンの三人称代名詞として使われているっぽいThey/Themは案の定「彼ら」に訳されてる所があってそこは残念だった。 翻訳作業において判断が難しい箇所なのは解るけど、ゲームの内容が内容なのでさすがに気づいてほしいが……!!!全体的な訳のテイストは良い感じなのでより残念…………)

日常パートだと人間同士のゲイカップルの仲を応援するのと並行して天使と悪魔の恋路を後押ししたりもできる。頑張って成就してほしい(させたい)。

このへんは現実的な生活の中でカップル達がぶつかる普遍的な問題やトラブルを人間キャラクターを通して愚かしくも愛嬌溢れる姿に描きつつ、社会制度や権力によって今まさに現実のクィアピープルが押し付けられている苦悩は天使と悪魔をメタファーとする事で直接的に苦しくなりすぎないように描こうとしているのかな~というのを感じた。

確かにフィクションの中でまで現実の社会制度に苦しめられたくないよ~!!と思う時もあるし、かといって全くそれを描かないのも……嘘じゃん……?と思う時もあるので、こういう形で両方を拾おうとしているのはスマートな手段だな~と思う。上級の天使が悪魔と交際してるのはお咎めなし(なぜなら中間管理職の天使は権力に弱いので何も言えないため)というあたりも程よい笑いと哀愁が漂ってて良いんだよな……

現状もっともお気に入りなキャラの悪魔の郵便屋さん(かわいすぎ)

 

ゲームデザイン的にはレトロなグラフィックや見下ろし固定カメラ、”裏世界”的なワールド&クリーチャーデザイン……と初期のサイレントヒルシリーズの影響がかなり明確に表れてるんですけど、”第三の目”を使う事によって裏世界と表世界をテンポよく(部分的に)切り替えられるのがビジュアル的にもバトルや謎解き的にもスパイスになってて楽しいです。「ここ第三の目で見たら何か変化あるのかな~」ってあっちこっち調べるのがかなり楽しい。インタラクトした時に出る文章も変わったりするし……

(そもそもインタラクトできる箇所がかなり多めのゲームなんですが、調べて出てくる文章が適度な長さで内容も面白いので調べるのが苦じゃないどころかもっと読みたくなる作りなのが地味にすごい。大手のゲームでもこのへん面倒になっちゃう作品って結構あるので稀有な魅力だと思う)

何より、本家SHシリーズのクリーチャーデザインを担当されていた伊藤氏が2023年に典型的トランスヘイト言説に扇動された発言をしていたのが一人のファンとしてかなりショックで(歌舞伎町オールジェンダートイレ騒動と前後していた時期の話……)あれからSH2の話題とかを見てもずっとモヤモヤした気持ちを抱いていたのですが、そんな中でSHからの影響を全面に出しながらバチバチにクィアネスを貫く素敵なサバイバルホラーが作られているという事が……めちゃくちゃ嬉しい!!!!元気出る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

インターネットの場末に佇む一人のクィアにんげんとしても、一人のSHファンとしても行き場を失ってた心の一部が救われた気がする。おれにとってはこのゲームの存在が福音です。

ここまでメチャクチャベタ褒めしてきたけど、ゲームとしての難易度はホラー特有の操作感の悪さも相まってちょっぴり高めかも。少なくともバトルでは最低限のエイム力が求められるのでFPS全くやった事ない人には厳しい気もする……(超難しい、という訳ではないので普段からアクションゲーム触ってる人だとプレイしてるうちに慣れる範囲かな~と思います。チュートリアルも丁寧だし……)

あと住民との会話で選択肢を適当に選んでると後で選びなおせない要素だったりするのでちゃんと考えて選んだほうがいいです わたしは何度かロビンを怒らせてしまった……ワハハ……

まだどのエンディングにもたどり着いてない進行度ではあるのですが、現状あまりにも最高ゲームだったのでドチャクソ長文感想を書き連ねてしまったぜ。 でもこういう熱量ってガーッとある時に出力しておいてナンボだと思うし、マジで一人でも多くの人の目に触れてほしいゲームなので……気になったらぜひ……触れてみてほしい!!!!デモ版もあります!!!!!!!!!!!

公爵夫人、普通に求愛がストレートすぎて負けそう 愛のダイソン(吸引力)

10月中のあれこれ

6.1~の感想書こ~と思っていたはずが文章をこねこねしてる間にXrdの資料集は出るしディズィーのトレイラーとキャラクター情報も出るし守護天節でなんやかやしているうちに黄金もクリアしてしまった!!!!!!期日前投票も行きました!!!!!!(報告)

カイデズがサラッと建国してるのは感慨深さとビビりが同時に来てしまったけど(統治の対象になる領土と国民がいきなり降って沸くのはさすがにビビる)、このへんの話をこれからアニメでやるよ~という布石なのかな……? デズ追加のタイミングでカイVSシンに専用曲が来るのはめちゃくちゃ良い追加要素でLOVEすぎ STのシンちゃんあんまり触ってなかったけどこの機会にアケモも見ておきたいな…

資料集もまだサラッとしか読めてないんですけど、書下ろしエピソードは全体的にゲームで顔出しされてない人がピックアップされてて嬉しい……!! エイプリルフールのパン屋さん短編もこの流れの一部だったのかな? ヴェノムくんの服は構造が判明した事により更に謎が深まった気もしつつ、STの衣装デザインに繋がる部分も垣間見えた気がしてンフフ……ってなってます あと絵コンテ系が情報量多くて見てて楽しい。優しい吐息を吹きかけられるボール……エッチだ……

FF14はついに黄金をクリアして最新パッチぶんまで追いつきました!!!!!ヤッタ~~~!!!!!!! マジでこの半年ぶっ続けでプレイしてしまったので、ここからは多少のんびりやりたいですね……(と言いつつノーマルレイドもやりたいし高難易度とかモブハントツアーにも積極的に参加してみたいし、ヴァリアントダンジョンとかボズヤとかまだまだやりたい事がいっぱいある……)

あんまり好意的な感想じゃないけど黄金の雑感もしたためておきます おかしいな……その前にヴリトラへのモエを文章にしようと思っていたはずなのですが……

あとはカンパニーハウスをゲットしたのでフレンドとこつこつ飾り付けをやっています 今までもチョコボ育成用にアパルトメントは持ってたんですけど、一戸建てはお庭いじりが予想外に楽しくて……個人ハウスもちょっと欲しいかも……(ギルがなんぼあっても足りない!!!!)

FF14日記:ヴリトラがかわいい

パッチ6.1~のメインクエストを進めてたらヴリトラの事がかなりLOVEになってしまって ミニオン目当てにサントラを……買ってしまいました……(懺悔)

ちっちゃいあんよがかわいいね……

ヴリトラ、6.0を進めてる時から生真面目で愛情深くてその優しさ故に窮地では冷静になりきれない性格が萌えドラゴンすぎる~~~!!!!!!!!と思ってはいたけど 6.1以降で種族としての竜もかなり掘り下げがあった事でいろいろとバクモエになっちゃったな……

ゼロも最高に最高なキャラだったし、6.1以降の感想もまた後で書きたいです。8割ゼロとヴリトラ&ヴァルシャンの話しかしない感想文になっちゃいそうだが……?(あと暁月アライアンスレイドも良かったのでそのへんとかも……!)

***

前後しちゃったけどプレイ中にメモしてた暁月後半の感想です!!主にアイティオンから最後のところまで かなり脳内垂れ流しの内容

今はメインクエストを進めたりアライアンスレイドを終わらせたりパンデモニウムを進めたりなどなどしています そろそろ黄金のレガシーに入りそうな気配を感じる……!!(ヴェノムくんがSTに来る前には最新パッチまで追いついておきたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

FF14日記:暁月のフィナーレ、完

お、終わった~~~!!!(まだ黄金のレガシーが待ってるけど!!!!)

プレイ初めてからここまでだいたい半年くらいかな……? 10年間かけてリアルタイムで遊んだ人とは道中の体験も想い入れの度合いもぜんぜん違うとは思いますが、それを差し引いても暁月のお話は全体の総まとめとしてメチャメチャ良かったな~~~ アゼムの魔法陣コースター欲しくなっちゃった……(チョロおたく)

ちゃんとした感想書こうかな~と思っていたら一週間くらいこねくりまわしてメチャ長文になってしまったぜ。(そっちはそっちで後日アップロードします……)

とりあえず本日はクリア報告だけしつつ、今はヴァリアントダンジョンとかパンデモニウムとかエウレカとかに現を抜かしています。エウレカ、Lv上げはダルいけど結構好きなんですよね……

NM沸かせに参加してたら祝いのナマズオ神輿祭りが自然発生して「MMOって感じだ~~~!!!」って爆アゲになった。持っててよかった~~~!!!


お話がひと段落したので、プレイ前に耳にしていた「移民・難民などのマイノリティに向けられた差別と、それを生み出す政治問題の描写を意欲的にやっている」っていう部分への感想について一度ここでまとめておこうかな~と思うんですが このあたりは正直「意欲的なのはわかるけど期待したほどではなかった(でも描こうとしてくれてる事には希望を感じる)」という印象だったかも。

シンプルにまとめるとなにがしかの差別をテーマの一部として扱う覚悟を決めたなら、シナリオ関係者と吉田D/Pは最低限一般向けの関連書籍を読むとか専門家の意見を聞くとかして知識と理解を深めておいてくれ~~~!!!!!!という気持ちが一番……デカい!!!!!!!!!!!!!!!

(吉田D/P、FF16のキャラクター表現に批判が出た時のインタビューもかなり的外れな内容だったので失礼ながら自分の手持ちの知識で物事を語ってしまいがちなタイプなのかな……と感じたのですが、FF14をプレイして残念ながらその印象が更に強くなってしまった。暁月もFF16もリリースからそこそこ時間が経っているので今は変わっているといいのですが……)

 

ただ、プレイの中で新生から暁月までの10年間で描写が変化してきた部分がいっぱいある事も肌身で感じられたので、ゲームとして今後を応援したい気持ちはすごく大きいんですよね。今までにこれだけ変化してくれたなら今後もきっと変化してくれるだろうな、という希望があるというか……。

新生~蒼天で歴史修正主義をキッパリと否定してくれた事はやっぱりすごく好きで、暁月のロールクエストでは「いままでのメインクエストを経た後でも尚、社会の中で置き去りにされたままの人々」にスポットを当ててくれてた事がすごく嬉しかった。ゲーム内コミュニティでもLGBTQフレンドリーを掲げているグループや別言語プレイヤーどうしで文化交流するためのグループもあったりして素敵だな~と思うし……。

今はまだ描写が足りない部分や間違った描写もいっぱいあるけど、制作チームもプレイヤーといっしょに聞いて・感じて・考える事を積み重ねながら、より現実の人々に寄り添った描写をどんどん増やしていってくれたらいいな~と思います。頑張ってくれ~~~!!!!!!(おれもとりあえず頑張って黄金まで追いつくので!!!!!!!!!!!!)

最後に学者の90AFのしっぽリボンがかわいすぎというスクショを貼っておわります ゴリゴリ肩幅軍人コートにしっぽリボンついてるのかわいすぎ!! LOVE……

FF14日記:エルピス周辺のあれこれ

サブで育ててた機工士、AF4装備がかわいくてテンションアガる~~~

ロスガルの胸筋と背筋が好きなのでついつい自キャラに上半身がミチミチのパツパツになっている服を着せては大喜びしてしまうぜ。(劣情)

メインクエストはエルピスから帰ってきてラヴィリンソスの下層をうろちょろしているあたりです レベル的にもだいぶ終わりが見えてきたのかなという感じがする……!

あとは最近ツインピークス(旧シリーズ)を見ています ずっと見てみたいと思ってたので配信で見られる時代になってくれて嬉しい~~~ しばらく配信サービスから遠ざかってるうちに第七の封印とかもアマプラに来ててビックリしちゃったな……!?

FF14日記:暁月エリアとかエデンとか

エデンの攻略を終えたりエウレカに潜ったりしつつ、今はバブイルの塔の話を終えたあたりです エデンもガレマルド周辺のシナリオもめちゃくちゃ好きなタイプのお話で、う、うれしい~~~!!!

エデン、未だかつてなくガールズパワーのお話だったっていうか、FF8のオマージュを存分に組み込みつつ実質ウテナだしスタァライトだったな……!?!?!??!?!みたいな話で……メチャクチャ良かったな!?!??!?!!?!?!?!?!?!??!?!(こういう”実質”構文、良くないとは思うんですがマジでそう言いたくなる理由があるので許してほしい……本当なんだ……)

ガレマルド周辺のシナリオも政治と国の話を誠実にやってくれていてすごく嬉しい~~~!!!FF14に興味を抱いてからずっとこういうお話が見たいなと思っていた気持ちが満たされていくのを感じる……!!!

あと鉱石ラジオが出てきたのを見て オッいいですね(鉱石ラジオ好き)と思ってたら物語上の役割が最悪すぎて笑っちゃった。ワハハ……

実をいうとこの手前にやっていたウェルリト戦役のクエストがNot for me すぎて、ガチで体調崩すほどゲッソリしちゃってたんですが(ロボアニメオタクの悪ノリ総詰め合わせパロディ状態なのがキツすぎた。これは同族嫌悪の念もある……)エデンとメインクエストでだいぶテンションが上向きに持ち直してきててホッとしています……マジで一時期あらゆるフィクションを楽しむ元気が無くなっててヤバかったな……

あとは In Stars And Time を前からやりたいな~と思っていたので購入したんですが、気づいたらスタァライトのADVも発売していた(買いました) じ 時間が無限に足りない……!!!!!!!

最近のあれこれ

最近暑さとかで集中力がおしまいすぎるので、作業集中&ポモドーロタイマー用に“Spirit City: Lofi Sessions”(Steamストアページ)を買ったりしてました

よくYouTubeにある作業BGM用の動画をゲーム(というより実用ツール)にしたようなソフトで、Lo-Fiサウンドに加えて雨や風の音とかの環境音を流したりタイマー機能とかジャーナル、ハビットトラッカーの機能とかが使えます けっこう機能的!

部屋の模様替えやアバターのキャラメイクの幅はけっこう狭いかも~……!というのは感じつつ、衣装や背景アイテムに当たり前にプライドフラッグモチーフの物があるのがかなりうれしい~~~ 最近どこ見てもヘイト言説が目に入る状況でかなり精神的にしんどかったので、こういう些細な要素だけでも救われる気持ちがありますね……

特に靴下にフラッグモチーフのものがいっぱいあってアガる~!! トランスカラーのかわいいパーカーとかもバッチリあります

タイマー機能も結構融通が利いてて、時間の調整やループ回数の設定・スキップ機能もあったりしてなかなか実用的でいいかんじです 普通にスマホでも欲しいなこれ……

FF14はなんやかんやで暁月のフィナーレに入りました! せっかくなので賢者にも手を出してみたけど忙しくて楽しい~ 学者といい賢者といいバリアヒーラーの仕事けっこう好きなのでもう少しちゃんと練習してルーレットに出せるようにしていきたさがあるな……

ヴェノムくん!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハァッハァッハァッハァッ ヴェノムくんシーズン4内定おめでとうございます!!!!!!!!!!!!! うれし~~~~~~~~~~~~~~~ 新衣装もカワイイ~~~~~~~~~~~~~~~ ディズィーもかわいさと高貴さが兼ね備えられたデザインになってて良すぎる~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!! ネクロとウンディーネがちょっと怖い雰囲気になってるのかなり好きだ……(動いたらエディと同じで可愛げあるんだろうなというの含めてLOVE……) 

Xrd出たばっかの時もこういう絵描いてたな!!!!許してください 習性なんです

XXの時の白スーツとかXrdの黒スーツの面影もところどことに入りつつ、STの新衣装は今までにないピンクの差し色がSo Cuteですね……かわいいね……!!!! ドクロモチーフを卒業してハートマークを身にまとうようになったヴェノムくん、どういう心境の変化なんですか!? わりと真剣に気になっています……愛の戦士だからか?

今からアサシン組との掛け合いが楽しみすぎる~~~~ ウ~~~~ ザトー様はもちろんのこと姉ミリアにおちょくられる弟ヴェノムくん見たすぎるし(触れてなかったけどSTのスレおじとミリアの掛け合いも超超超超超好き)実装されたらスレおじで吸血しほうだいなんだよな……と思うとワクワクしちゃうな……♪♪♪ ていうかヴェノムくんアニメにも出るのかな!?!?!?どうなんでしょうか……

シーズン4の追加キャラが一気に発表されて逆にロボカイ実装の気配が遠くなってしまったのは寂しいけど、ヴェノムくんのストーリーモードとか掛け合いとかで何か言及あるといいな~~~とも思います (半端に技の一部とかで出てきたら逆に実装の希望が無くなりそうでそれはそれでコワイですが……!!!)(古のロボカイ使いの人たちがずっと待ってると思うのでプレイアブルで来てほしいよ~~~!!!)

FF14日記:漆黒あれこれ

わちゃわちゃやっている間にほとんど暁月のフィナーレの手前まで来てしまった!!!!!!!!!

漆黒のヴィランズ、エモーショナルさ全開でボロ泣きしてしまうシーンや超絶テンションの上がる演出がいっぱい見られて(エリディブスの精神攻撃、好きすぎる)ファンの中で突出して人気があるのも頷ける……!!!と思いつつ、お話全体だと「主人公達も敵も自分の大切な者を守りたい気持ちは一緒のはず」って話をずっとやってるわりに主人公達の行動がそんなに伴ってなくない……!?倫理観どうなってる……!?!?っていう歪さが小骨のように引っ掛かってしまって、個人的にはけっこう……気持ちが置いてきぼりになりがちな章だったかも……!!!!!!

(特にアニドラス・アナムネーシスで主人公達がやってる事って完全に侵略と虐殺行為じゃん……!?としか思えなくて……ダンジョン内の出来事だからサラッと流されてるのが余計に描写として嫌だな~~~と思ってしまった……)

 

あとは正直ヨルハコラボでテンション上がりすぎてそっちに気持ちが持って行かれちゃっているのも……かなり……ある!!!!!!!!!!!!!!!!

今はまだサレタ&タチノしか解放してない所なんですが、バンカーの中を自由な視点で歩けるのうれしすぎるしコラボストーリーも思った以上にヨコオ節全開で怖くてうれし~!!! 外部コラボだからさすがに多少マイルドなお話になってるのかな♪って油断してたけどぜんぜんそんな事なかったぜ。

バトルコンテンツとしてもアライアンスレイド大好き&ドロップする装備がかわいいので周回しがいがあって楽しいです ただそのたびに21Oさんが酷い目にあっているわけですが……(こんなのってないよ……!!!!)

アライアンスレイドといえばアプデ直後の夜にルーレットを回したら今や伝説になってしまった絶シルクス(バグでアモンの全体即死技が回避不能になってるやつ)に遭遇して爆笑してました 時間差蘇生法で奇跡的に一発クリアできてたけどヒーラーの人たちの頑張りがすべてだった……すごい……