近況(ULTRAKILLにハマっていた等)

ハァハァハァ いろいろ忙しかったというのもありますがてがろぐを設置するとついつい向こうに書き散らしてしまってこっちで書くのサボってしまう!!!(自分でも絶対こうなるとは思っておりました!!!)

最近はずっとULTRAKILLをやっていました
英語圏でよくセクシ~なロボット達のファンアートが描かれてるのを見かけては気になるな~と思っていたのですが、実際プレイしてみると本当に……予想していた以上に……キャラが超良くて……ゲームプレイも爽快ハイスピード暴力アクションですげ~面白いです!!!

※ゲームプレイ部分の紹介はファミ通さんのレビュー記事が比較的詳細で解りやすい気がする 【『ULTRAKILL』心血注いで点火しろ。地獄も震える“極”殺戮FPS】)

日本語訳には未対応ですが、Googleレンズとかでざっくり翻訳するだけでもなんとなく内容わかる&ゲームプレイ部分は英語読めなくてもぜんぜん問題ないので言語のハードルはあんまり感じなかったです
最初は自分のリスニング力が無さすぎてガブリエルさんのエフェクトかかった声が聞き取れなくて困ってたけど、このへんも字幕表示オプションがあったのでスゲ~~~助かりました……!ありがたい……

主人公の同型機のV2さん ドチャクソ偉そうな態度で玉座に座ってんのあまりにもセクシーすぎて呻き声出た あとおれは同キャラカプが好きなので同型機カプも好きなんですねッ……(はい……)

セリフは一つもないけど、固有モーションの一つ一つに挑発的な性格が滲み出ててめちゃよかったです 二度目に戦う時に出るダイアログはゲーム側のナレーションなのかV1の意思なのかどっちなんだろな~

みんな大好きガブリエルさん よくファンアートで見かける人だ!(悪いおたくの反応)って思ってたんですけど いや もう こんなの みんな大好きになるよ!!!!!!!!!!!(おれもすき!!!!!!!!!!!)

主人公のV1が全く喋らないので実質ほぼストーリーの牽引役を担っているのもあり、めちゃくちゃキャラが濃い……あまりにも傲慢不遜……(カワイイ) そしてV1への愛憎がグチャグチャに混じり合った執着がすごすぎる!!!!

神への忠誠心と自分の中に煮えたぎる激情の間で板挟みになりながらもV1に Come to me…♥ Come get some BLOOD♥♥♥ って言うのマジでなんか情熱的なやりとりすぎてビックリしてしました エロすぎる そりゃ公式で抱き枕も出ますわという納得の重みがある…………

ゲームシステムとして「相手の流した血を吸収して回復」という要素があるのも重なって、マジでガブリエルさんとの戦闘にはセックスの風合いが滲み出てて……すごく……よかったです このへんは作り手も意図的にそういう雰囲気を出そうとしてるんだろうな~と思った

一見ハードなアクションっぽい雰囲気ですが、難易度もかなり低くできるので 敵対系メカヒトカップリングにビビッと来る方にはマジでめっっっっっっちゃくちゃオススメです!!メカヒトというかメカ天使カプですが……
この後予定されてるAct3の配信もすごい楽しみ あとここまで触れるの忘れてましたがBGMもすっごく……良いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして明日からはDEAD SPACEリメイクが来てしまうのでした メチャ楽しみだけど絵を描く時間が無いッ……(時間の使い方が下手……!!!!)

てがろぐを設置してみました

映画やゲームのしっかりした感想を描きたい時とかはブログ形式が向いてるな~と思いつつ、もう少し短めにあれこれ書き散らす場所もそれはそれで欲しい!と思ったので最近個人サイト勢の中でHOTらしいてがろぐを設置してみました↓

https://exist-as.o0o0.jp/t/

まだ仮なのでいろいろ調整中ですがひとまず試運転という感じで……!

年末年始は疲れきってついにスマホ版ヴァンサバに手を染めてしまったんですが、なんか……プレイ前の印象よりすごく健全なゲームだなこれ!!という印象でメチャ好感度高くなりました ゲームの作りこそパチンコっぽいけど課金とか広告視聴のシステムが健康的すぎて逆にお金取らなくて大丈夫!?って気持ちになってくる……!!! 作り手にお金が入ってほしいのでPC版も買おうかな~

あとプレイ後半のほぼ放置OKな状態で画面をボケ~ッと眺めてると絶妙にウトウトしてくるので睡眠導入として助かってます 脳汁ドバドバ系ゲームかと思っていたけど自分にとってはリラックスゲーかもしれない……!!!

うさぎ年なので

卯年は一年中バニーボーイ描いていいっていうから(要出典)今年はそのような所存でやっていくつもりでございます ぉれゎエッチな格好させられてても平然としてる受けと恥ずかしくて縮こまっちゃう攻めが好き……

年越しなど

 

今年の描き収めはカロンちゃ 実家にプロコン持ってくるの忘れたので今アクションゲームができないのですが、帰省から帰戻ったらお得意客になる儀式やりたいな…… まだテセウス&アステリオスの痴話喧嘩?とかも発生してないので見れてないイベントいっぱいある~

そんなこんなで2022年もありがとうございました! なんか……2022年、個人としても社会全体としても無理みの強い一年で正直かなりキツかったな……というかんじですが(よかった事とかまとめる元気もない) 来年は少しでも良い年になるといいな~&なるように自分も努力していきたいな~と思います!!マイペースなりにがんばりていぜ

今年の年越しはフェイクドキュメンタリーQ2が始まるのをワクワク待機しながら過ごす予定です! 大好きホラーで新年を迎えられるの最高 制作チームのみなさんありがとうありがとう……

オブラディン号の帰還(Return of the Obra Dinn)

HADESを今年のゲーム納めにするつもりだったのですが、セール中だったのもあって帰省中にSwitchでやろっかな~と滑り込みで買って遊んでました 面白かった!!!

自分がミステリー作品における推理がまるでできないタイプの人間なので、買ったはいいもののちゃんとプレイできるかな!?って心配だったんですが 探究心と根気さえあればちゃんと真相に辿り着ける作りになってて優しさを感じました…… それでいて推理したい人のためにはわかった時の快感がきちんと感じられるようになっているのでゲームバランスの取り方が上手い~~~

プレイ中の没入感とか、謎が解けた時の音楽と画面的な演出の良さとかもスゲ~すてきだなって思いました このあたりは個人制作ならではの強みを感じる……!(才能がありすぎる!!!) 音楽のリズムに合わせて裏表紙のラインがポンポンポンと増えていくの、なんともいえない快感が得られますね……

あとこれは完全に煩悩的な感想になるんですが ゲームの作り上ずっと「屈強な成人男性たちの断末魔」を聞き続けることになるので……なんか……メチャクチャ……興奮しました(思わずCEROいくつか確認した) 家畜番の人の悲鳴が好きです 声優さんありがとう……

なんかすっかりゲーム感想ブログみたいになっちゃってるな!!! さすがにそろそろ絵が描きたいです がんばります(あと水星の魔女も2話分溜めてしまってるので年末年始のうちに見たい……!!!)

今年(Steamで)遊んだゲーム

年末だし今年のプレイ雑感まとめておこうかな~みたいなかんじです Steam限定なのはスクショを持ってくるのが楽だから……

以下遊んだ作品リスト

  • inscryption(ギリ去年だけど感想書いてなかった)
  • HADES
  • Call of Duty : Infinite Warfare(だいぶ前に買ったけどちゃんと遊んだのは今年)
  • Scorn
  • Disco Elysium
  • Stray
  • ELDEN RING

■inscryption

OuterWildsとinscryptionはほんとに何も知らずに「面白いよ」とだけ聞いて遊んだのが正解だったな~と思いました 面白かった!! ゲームとしてのメッセージ性も好きだし、ゲーム中のギミックに「ゲーム配信文化」へのイタズラめいた眼差しを感じてオオ……となりました(ただこれは自分の深読みのしすぎかもしれない……) あとカードゲーム苦手なのでプレイ前はちょっと不安だったのですが、ゲームプレイにはあまり問題なかったので同じ理由で手が出せてない方も安心してプレイできるかな~という気がします!遊んでみるとなんとかなる。

■HADES

先日だいたい感想書いちゃったので絆上げると賜物につくデフォルメアイコンがめちゃくちゃかわいくて好きという話をします!!! これほんとにかわいいのでがんばって全員分見たい……

■Call of Duty : Infinite Warfare

キャンペーンモードに出てくる人型ロボットのイーサンくんがずっと気になってたタイトル イーサンくんとかバトルタンクみたいなメカ達は超かわいかったけど、全体的なストーリーは軍隊プロパガンダ感がすごくてあまり好きじゃなかった&終盤になればなるほど展開やキャラの心理描写も雑に感じて個人的にはあまりノレなかったな……。 でもイーサンくんは本当にいいキャラなんだよな~!!!ロボットキャラの美味しいところ全部載せどんぶりのようなキャラクター……かわいいです……

■Scorn

徹頭徹尾ギーガー×ベクシンスキーという感じなのでもうコンセプトで全部優勝です!! どこまでもギガギガしい風景が続く中で、機械的/生物的/性的要素をうまく描き分けてステージが変わった事を視覚的にしっかりと伝えてくる表現力すごいな~と思いました。ビジュアル的テーマが一貫してるのに風景に飽きないのってすごい事だ…… 成人向けのグロいゲームがちゃんとグロいまま遊べる事にももうれしいな~てなりました(DeadSpaceも無規制で遊べるとの事でうれしい、潮目の変化を感じる……)

■Disco Elysium

今年遊んでよかったゲーム問答無用のNo.1です!!!! 旧サイトに感想書いた後でキム負傷ルートもやったんですが、更にこのゲームの事が好きになりました 誰かにケアされるだけでなく誰かをケアする事でも人は救われるという事を見せてくれる……片方のルート遊んですてきなゲームだな~と思った人はぜひもう片方も見てほしいです! あと超個人的な視点ですが、ファンアート描いてて「自分にはこういうテイストのイラストは描けないかも」と思い込んでた壁が砕けたのでそこも嬉しかった。描ける世界が広がった気がしてHAPPY……

■Stray

ネコチャンゲームであると同時にポストアポカリプスSFとしてもかなり好きでした! ストーリー自体はお約束めいた展開でありつつ、描く対象への眼差しの優しさと圧倒的表現力によってボロボロに泣いてしまう……というか今でもたまに最後のとこを思い出しては泣いている!!!(人喰いの大鷲トリコやった時と完全に同じ状況になってる!!!) ゲームの中で格差社会とそれを支持する奴らって最悪だよ~!!!って事をキッパリと言い切ってくれたのもすてきだなって思いました。社会的メッセージってこういうシンプルなもので良いんだよな~!という心強さを貰った……

■ELDEN RING

人生で初めてちゃんと最後までクリアできたフロムゲー!!!うれしい! マレニアが強ボスとして名高いけど個人的には宿将二アールにも血管キレそうなほど苦戦していました……強かった…… キャラ的にはブライヴくんとマリケスと糞喰いさんが好きなのでグッズいっぱい出てほしいです。あとラダゴンのゾンビみたいになってるのに(あ~この人ほんとに絶世の美男子なんだろうな)と思わせるあの雰囲気、絶妙ですごいな……なりました BGMもアガる……


そして以下に懺悔として積んでるゲームも書いておきます!!!

  • ULTRA KILL (エッチなファンアートいっぱい見かけるのでやりたい!!)
  • The Medium(主人公のビジュアルが好み…)
  • DOOM(この数年ずっと勧められてるのでやりたい!!)
  • SEKIRO(ちょっとだけ遊ばせてもらった事ある エルデンクリアできた今ならやれる気がする)
  • HORIZON ZD&FW(ここだけで大作2本積んでるのプレッシャーがすごい!!)
  • 7DAYS END WITH YOU(これは短そうなのでどこかでサクッとやりたい)
  • NO LONGER HOME(自分的に重要なテーマなので魂が元気な時に触れたい…!)
  • Bioshock infinit(8年間プレイ途中で積んでる!!!!やりな!!!!!)

HADES進捗:エピローグ見ました

ストーリー部分はこれでひと段落かな……!?めちゃくちゃよかったです まだ絆上げ切ってないキャラとかやり込み要素もいっぱいあるのでこの後もチマチマやっていきたいな~

エピローグ見るまでに102回家出して、プレイ時間は70時間くらいでした! こういう大量周回前提なローグライク&ハクスラゲームって今までの自分にとってはかなり苦手意識があったのですが 後半になればなるほどコツが掴めてきて戦闘も楽しく・キャラとの会話も膨大な量が用意されてて飽きが来ない作りになっていたので楽しく遊べたな~!と思います(むしろ序盤のほうが遊び方が解らなくて苦行だと感じていたのでもっと早く初心者向けアドバイスを見るべきだった……)

ゲームの作りとストーリーの噛み合い方もすごく効果的でよかったですね…… これは本当にローグライクとして「何度も同じ事を繰り返す」ゲームだからこそできる話というか…… プレイヤーもザグレウスも一回一回の挑戦で得られる変化は少ないけど、何度も何度もダンジョンの攻略を通じて小さな抵抗を日々繰り返していく事で周囲の人達にもちょっとずつ影響が出てきて そのわずかな変化が積み重なる事で大きな問題の修復が可能になっていく……というのが これってスゲー”人生”じゃん!??!?!という感じで……よかったです ゲーム全体の和やかでほのぼのした雰囲気も相まってめちゃポジティブで元気出る作品だった!

逆に言えばポジティブすぎて時々不安になる部分もあったけど(おザグがどんなにこじれた人間関係であっても修復できると信じて疑わない感じとか……!)そのへんも決して無批判なわけではなく、他のキャラとの会話を通じて「今回はたまたま上手く行ったけど、そうじゃない事もあるからね」って釘を刺してくれるので 作り手も前向きになりすぎてる自覚があった上で「それでもみんながHAPPYなお話にしたいじゃん!!!!!!」って信念があってこうしたんだろうな~!というのが感じられてそこもよかったです

ロマンスはタナトスとメガイラ両方と恋人になりました!!!なぜなら円満3Pが好きなので!!!!!!!!!!!!!(まだ3Pイベント発生してないけど……!!!!!!)

ザグタナの甘酸っぱい恋愛スゲ~~~かわいくて良かったですね……お手本のような暗転朝チュンにはちょっとウケちゃったけど ちゃんとセクシャルな関係性になったよ♪と明示してくれるの素敵だな~と思いました メガイラとの暗転シーンで明らかに女王様プレイしてるのもオモシロすぎて声出た(ワァォ♥じゃないんだよ!) おザグの恋愛とセックスにおけるこのへんの姿勢めちゃくちゃ解釈一致で笑顔になっちゃうな……好きだな……

ただポリアモリー的恋愛については意外と描写が保守的だな~と思ったというか、ザグレウスが「同意があるとはいえ複数人と恋愛するのって不誠実なんだろうか……!?」と悩んでるのに対して 師匠のアドバイスが「(人間ならトラブルになる事もあるけど)おザグ達は神なんだから気にする事ないよ~」って感じなのがちょっと気になるな~と思っちゃった それ人と神の種族問題として回収するような話題じゃなくない!?みたいな……

そのぶん好感度メーターがあってもロマンス関係にならないとハッキリ言い切ったキャラがいたのはすごくよかったな~と思います 恋愛でも性愛でもないけど特別な関係性って……あるだろ!!!というのを見せてくれるの気概を感じる!

あと、プレイ前のイメージとしてHADESってクィア的な方面ですごく褒められているタイトル!という印象だったんですけど 個人的には発達障害キャラとその家族の描写があったのもだいぶ好きです(明言はされてないけどあの描写はどう見てもそうじゃない……!?と思う……!!) 

当事者キャラ本人の造形はだいぶテンプレっぽくなっちゃってる感があるし、イベント内容もかなり定型発達者側の視点をもって進む描写ではあったけど ゲームの根底に流れてる「ぎくしゃくした関係性を改善したい」というポジティブな感情が一番ここで良く沁みた感があって……なんか……あんまり他人事ではないというのもあり個人的にはだいぶ好きでした あと単純にあの二人が仲良くしているとかわいいのでうれしい!!

そんな感じで、最初はゲームシステムに苦手意識があったけど最終的にそこも克服してすげ~楽しめました まだカロンたゃのお得意客にもなれてないしやり込み要素いろいろやっていきたいな~!あと何よりファンアートを描きたいです……

以下は個人的にお気に入りのスクショ

弟子の前ですげえ天然ノロケを見せるアキレウス師匠 めちゃくちゃ好き

ママ×ママのカプ……ある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

拍手おへんじ

>#腐もNLも使いません同盟に賛同します。同盟やバナーを作っていただき、ありがとうございました。~

こちらこそご賛同ありがとうございます!!!めちゃめちゃうれしい……本当に同盟作ってよかったです……!!(と同時にそろそろ同盟ページ内にハッシュタグの内容説明をちゃんと書かなければ…という事を思い出したのでこのへんも年内にがんばりたい……) リンクのご報告もありがとうございました!のんびりマイペースに活動続けていければと思います~今後ともよろしくお願いいたします!

2年越しのポケモン剣盾

ポケモンSVの盛り上がりに影響されてここんとこずっと剣盾で孵化マラソンをしていたのですが、ようやく色違いダンゴロ/ガントル/ギガイアスを揃える長い道のりが終わりました う うれしい~~~!!!! 最高の光景

そして改めてポケモンキャンプというシステム本当にかわいくて癒されるので最高だなと思いました 一生こうやって手持ちを眺めていたい この要素だけ抜き出してポケモン観察・環境ゲームとしてソフト出てほしい……

冠の雪原DLCも買ったのに全く遊べてなかったので、今更ながらプレイしてました ピオニーさん最初は圧が強すぎて怖かったけど可愛げもエッチさもあって良いキャラだな……ローズさんとの関係性も判明してなるほどでした ローズさんがダンホプ兄弟をどういう気持ちで見ていたのか考えてしまう! 

バドレックスが全然ボールに入ってくれなくて60個くらいひたすらボール投げ続ける虚無タイムが発生したのはかなり苦痛でした!! 捕獲難易度そこの確率で調整するのやめてくれ~ ポケモンとしては超かわいいけどトラウマになりそうなくらい捕まえるの大変だった……

タッグバトル(ガラルスタートーナメント)はてっきりクリア後ファンに嬉しいオマケ要素なのかな?と思っていたら短いながらもシナリオがしっかりしててスゲ~良かったです!!!!!

ゲームのストーリーは終わってもガラルというこの場所にはまだまだ「この先の未来」があって、プレイヤーのいない場所でも世界は続いていくんだぜ……というメッセージ性があって胸を打たれるものがありました あとキバナさんとダンデさんが最初から最後までずっとイチャイチャしてるのも可愛かった

ガラルのジム戦、BGMやキョダイマックスの画的な盛り上がりも相まってかなり好きだったのでタッグバトルで再戦のやりがいが広がったのシンプルに楽しいし嬉しい!て思います バトルツリーとかバトルタワー系のエンドコンテンツはあんまりやり込まないタイプなのですがタッグバトルは全キャラ解放するまでやりたいな……


クララとも久しぶりに会えてよかった クララ 剣盾の女で一番好きかもしれねえ……

HADES進捗&Twitterアカウントを消しました

HADES、戦闘にもだいぶ慣れてきてスタッフロール見るところまでいけました イェ~イ シナリオ的には一旦ひと段落でこの後はクリア後やりこみ要素なのかな?と思っていたのですがオリュンポスの神々とのあれこれもあるしむしろここからが本番って感じですね……!? ボリュームたっぷりだけどやればやるほど戦闘の面白さが解ってくる感じがあって楽しいです というかスキルが育ってくると脳内麻薬ドバドバゲーになってきますねこれ!!(ヴァンサバ系の中毒性がある……!!!)

そしてペルセポネママがめちゃくちゃかわいい!!!!!!!!!!!!!! 初めて会った時も超かわいい中年女性来た!!!!と思ってテンション上がってましたけどお色直しの姿がマジで最高すぎる~~~ ハデスパパも普段あんなに堂々と構えてるのに愛する妻の前だとションボリ猫背になっちゃうの超ド受けという感じで微笑ましいですね……ペルハデなんだよな……

パトアキの恋のキューピッドも頑張っています ちゃんと同性愛が同性愛として自然に描かれているのすてきだし嬉しい~~~ ザグタナも徐々に甘酸っぱい雰囲気が出てきてりぼんコミックス読んでる時の気持ちになっています ここ大人のしっとりした悲恋と若者の淡い恋が同時進行してるのすごく味わい深くて良いな……


あとTwitterアカウントを消しました! 今までも自分のメンタル管理やSNS依存解消のためにアカウントを消す事は何度かあったんですけど、今回はそれとは違って 親クィアなおたくにとってはTwitterってもう安全にファン活動できる場所じゃないんだな~って決定的に思わされてしまったので戻る事は無いと思います 全体の空気感がガラッと変わったらまた別かもしれませんが現CEOが差別とデマを扇動してる限りは無理だろうなと思う……(最悪インターネットすぎる!!!!!!)

ゲーム日記とか用に半リアルタイム的な垂れ流しゾーンが欲しい気持ちはあるので、個人サイト勢に最近人気のてがろぐとかもそのうち試してみようかな~とおもてます 初心に帰って好きな人だけ見てくれたらそれでいいの気持ちを大事にしていきたいやね……