6.1~の感想書こ~と思っていたはずが文章をこねこねしてる間にXrdの資料集は出るしディズィーのトレイラーとキャラクター情報も出るし守護天節でなんやかやしているうちに黄金もクリアしてしまった!!!!!!期日前投票も行きました!!!!!!(報告)
カイデズがサラッと建国してるのは感慨深さとビビりが同時に来てしまったけど(統治の対象になる領土と国民がいきなり降って沸くのはさすがにビビる)、このへんの話をこれからアニメでやるよ~という布石なのかな……? デズ追加のタイミングでカイVSシンに専用曲が来るのはめちゃくちゃ良い追加要素でLOVEすぎ STのシンちゃんあんまり触ってなかったけどこの機会にアケモも見ておきたいな…
資料集もまだサラッとしか読めてないんですけど、書下ろしエピソードは全体的にゲームで顔出しされてない人がピックアップされてて嬉しい~!! エイプリルフールのパン屋さん短編もこの流れの一部だったのかな? ヴェノムくんの服は構造が判明した事により更に謎が深まった気もしつつ、STの衣装デザインに繋がる部分も垣間見えた気がしてウフフ……ってなってます あと絵コンテ系が情報量多くて見てて楽しい。優しい吐息を吹きかけられるボール……エッチだ……
FF14はついに黄金をクリアして最新パッチぶんまで追いつきました!!!!!ヤッタ~~~!!!!!!! マジでこの半年ぶっ続けでプレイしてしまったので、ここからは多少のんびりやりたいですね……(と言いつつノーマルレイドもやりたいし高難易度とかモブハントツアーにも積極的に参加してみたいし、ヴァリアントダンジョンとかボズヤとかまだまだやりたい事がいっぱいある……)
あんまり好意的な感想じゃないけど黄金の雑感もしたためておきます おかしいな……その前にヴリトラへのモエを文章にしようと思っていたはずなのですが……
▼以下折り畳みで黄金メインシナリオの感想(厳しめ)▼ 半分くらいウェルリト戦役の悪口になってる
メインシナリオについては正直すでに厳しい意見が出尽くしているので細かい感想はそんなに書くつもりないんですけど、”制作チームの世代交代”を掲げた上でこの内容が出てくるのはさすがに「か、会社やチームとして後進の育成をちゃんとやっているんですか……!?!??!?!」って気持ちにならざるを得なかったとしか……言えない……!!!
シナリオの後半になればなるほどストーリーも状況描写も支離滅裂になっていって、新生からの10年で積み重ねてきた世界観や人物描写すらもどんどん雑に扱われていくのを見せられてしまうとさすがに新参プレイヤーとはいえ「開発チーム大丈夫なのかな……!?」って不安な気持ちになってしまうというか…… 声優さんの演技とBGMでなんとなく誤魔化されてるけど、ラストバトルはもうほとんどスフェーンとラマチの会話すら成り立ってなくてドラマとして崩壊寸前だったように思う。壮絶な物を見てしまった……。
一応黄金のメインテーマって「命から命へと受け継がれる遺志」みたいな事だったのかな……?と思っているんですけど、メタな部分(暁月から黄金へのバトンタッチ)では完全にそれが崩壊してるのでどういう顔していいのかわからなくなっちゃったし、劇中でもスフェーンとラマチはずっと「みんなの笑顔を守る」「お前を倒して遺志を継ぐ」とかってフワッとした事しか言わないからそれってつまり具体的にはどういう事なんですか……?って困惑する事しかできなかった。(っていうかお互いの国民の命が両者の肩にかかってるのに、友達になれるかどうか距離計ってるような会話で集団の命を天秤にかけてるあの状況が異常すぎる) このへんのテーマの扱い方は各地のサブクエストや万貨街のほうが圧倒的に丁寧にやっていたように思うな……。
唯一の癒し、モロコシ様
ただ黄金メインクエストの欠点として指摘されてるところのほとんどはウェルリト戦役のシナリオで既に露呈していた部分だとも思うので、ウェルリトのファン人気を反映したとするならばこれはなるべくしてなってる状況なんじゃないかな~という冷めた気持ちもある。 全体的に平成に取り残されたキャラ付けの人物たち、どこかで見たようなシーンを「みんなこういうの好きでしょ」とばかりに継ぎ接ぎしただけのシナリオ、特定のキャラをヨイショするためだけに存在するサブキャラ達、既存キャラの性格や設定が都合よく改変されていく物語……っていう部分はウェルリトでもパンデモニウムでも黄金でもずっと繰り返されている気がした。マジでフルスイング悪口になってしまった。
(ヤースラニ荒野が突如ドームに包まれる&外と中で時間の流れが変わるっていうのもラーゼフォンすぎて脱力しちゃったんだよな……担当の人ブルーフレンドとか好きそうだもんな……)
あとこれはキャラ萌え故に冷静な意見が述べられない部分なんですけど、「空中戦艦VSドラゴン」のビジュアルをやらせるためだけに無邪気に呼び出されてるヴリトラ、ラザハンの政治がカジュアルに動かされてしまった事も含めて解釈違いすぎて記憶から消したいすぎる……^_^ アルフィノも「土壇場で国交を結びました!」じゃあないんだよ!!(そんな政治があるかよ!!!!)
戦闘機扱いになってるヴリトラとコンサポのために無理矢理出番作らされてるエスティニアンの扱いはマジでキャラを道具としか思ってないシナリオだな~って気持ちにさせられて心底ゲッソリしちゃったな こんなの一切出番ないほうが百倍マシだっぺな……うぺぺ……
もちろん悪い部分ばかりではなくて、ペルペル族の生活風景や商売への信念が丁寧に描かれていたこととか(ララフェルとの対比を強調されてるのも興味深かった)、ウクラマト&フンムルク・クルル&その両親との再会シーンとかは限られた尺の中でしっかりと心理描写がされていて印象的だったな~と思います。フンムルクとラマチの”親子”ではなくても存在する双方向の信頼の形、めちゃくちゃ良かったんだよな……。 各地のサブクエストや万貨街クエストのようなメイン以外のストーリーも”多民族共生社会でルーツを持って生きる”というテーマがしっかり描かれててかなり良かったし…… トラルは全体的に風景といい多民族国家という状況といい、ロケーションそのものは最高だったのでいろいろ勿体なかったな~という気持ちです。
それはそれとして、インターネット上でウクラマト一人にヘイトが集中してるのは完全にファンの有害さ由来なのであまりにもヤバすぎ 特に英語版声優さんのジェンダーアイデンティティを取りあげて多様性批判や誹謗中傷の火種にしてる輩達はマジで最悪すぎるよ……!!!!!!!!!!!!(お前らは差別するためにそれっぽい理由をでっちあげたいだけだろうがよ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!)
ガタガタになってしまったシナリオを組み立てなおす事も時間がかかりそうだけど、今後はヘイト発言に勢いづいてしまったトキシックなファンをどう扱っていくかも問われる状況になってしまってて、作品全体を取り巻く環境が今後どうなっていくんだろうな……っていろいろ不安な気持ちです。 なんか……とりあえずバトルコンテンツは超楽しいし課金も続けるので今後も頑張ってほしい……応援してるので……
オマケ:守護天節でヴァルシャンに変身してくれたフレンドと自分をサベネアの子だと思い込んでいる一般ロスガルの図
***
あとはカンパニーハウスをゲットしたのでフレンドとこつこつ飾り付けをやっています 今までもチョコボ育成用にアパルトメントは持ってたんですけど、一戸建てはお庭いじりが予想外に楽しくて……個人ハウスもちょっと欲しいかも……(ギルがなんぼあっても足りない!!!!)